SI業界の隅っこで哀を叫んだ日陰者

私がSI業界のプログラマとしてお仕事をはじめてから6年が立とうとしています。

Twitterや様々なブログでは、有名なギーグさん達がSIerへのバッシングを展開しており、あたかもSI業界="上流SIerの非技術者 vs 技術者" という構図が出来上がっています。

でもちょっと待ってください。
この構図からは忘れさられている、サイレントマジョリティがいます。

SIerのプロパーでもなく、技術者に位置してはいるんだけどブログやTwitterで積極的に何かを発信できるほどのスキルもない、その他大勢の残念技術者(?)みたいな人達がいるんです。

2次受け、3次受けの立場から上流工程に携われず、ともするとVBみたいな案件の少ない言語のプロジェクトに配属され、保守に回って数年立つと、もう年齢的にもどこの案件にも行けなくなったりする、俺やお前らのことです。

炎上案件にたらい回され、無茶な営業の後ろについていく、これまでも、これからもコード書く、叩かれる、体重増える、そして食いものにされるピクミンみたいな俺やお前らのことです。

このブログではそういう人向けに、少しずつ何かを更新していきます。